2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

爪の血管...。

そういえば更新しない間にリリーくんを心配してくれた方がいました。

「まさかリリーちゃん...爪切りでなにかあったんじゃ?!」

あのね。(笑


先日、爪切りするために寝てるのをわざわざ起こしました。

緊張が伝わらないように冷静に声を掛けたつもりですが思いっきり伝わっているようです。

「リリーくん、始めます...」

爪の血管...。


万が一の為に止血ができるクイックストップの取説を見ます。

えっと爪は...血管が縮む?...。ようするに爪が短くなれば血管も短くなると。

(ホントか)

まず爪が長くなって血管も伸びてしまっている場合。

もちろん血管のあるところでの爪切りはダメ!...だと思う。ググッて調べると爪と一緒に血管も切ると血管が縮まりにくいとか...。

なのでヤスリで血管ギリギリまで削る、爪が少しでも伸びたらまたヤスリで...。

これを繰り返すと徐々に血管も短くなる!...らしい。

(こういう知識に乏しい私)

爪の血管...。


ん?黒い爪?これはもう経験しないと分からないと思うんです。

血管の見える爪と同じくらいで切っても爪が長いと血管も伸びてます。怖かったら切らないで削るしかありません、えっさほいさと頑張って削りましょう。

私は黒い爪を深爪してしまい止まらない血を見て数回パニックになった過去があります。

リリーくんの左前足は4本が黒い爪!

(初めは怖かったのよ~)

爪の血管...。


うちのはおとなしいのでやられ放題ですけどやんちゃなワンコは大変でしょうね。

今回は幸運なことにクイックストップを使わずに済みました。

なんだかやる気の出た私は全部の爪を血管ギリギリまでヤスリで綺麗に削り...肉球クリームまでつけて。(^^)v

(shimicciさ~ん、使ってますよ~)

爪の血管...。


昔、トリマーさんに「散歩に出てれば自然と爪は削れる」と聞いたんですね。

考えたら今ではリリーくんの散歩は以前と比べれば距離も短く2日行って一日お休みのペース。

(そら伸びんの早いわな)

よ~し!5日に1回、いや1週間に1回はヤスリで頑張るぞ~!(^^;

と、テンション高くなった私と...

この恐怖はまだ続くのかと不安なリリーくん。

爪の血管...。


うーん、恐怖を与えない爪切りって難しい。(^^;;

将来爪切りにトライする人の参考になりますかな?
関連記事

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

08:03  |  日常  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
