2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

爪の血管...。

そういえば更新しない間にリリーくんを心配してくれた方がいました。

「まさかリリーちゃん...爪切りでなにかあったんじゃ?!」

あのね。(笑


先日、爪切りするために寝てるのをわざわざ起こしました。

緊張が伝わらないように冷静に声を掛けたつもりですが思いっきり伝わっているようです。

「リリーくん、始めます...」

爪の血管...。


万が一の為に止血ができるクイックストップの取説を見ます。

えっと爪は...血管が縮む?...。ようするに爪が短くなれば血管も短くなると。

(ホントか)

まず爪が長くなって血管も伸びてしまっている場合。

もちろん血管のあるところでの爪切りはダメ!...だと思う。ググッて調べると爪と一緒に血管も切ると血管が縮まりにくいとか...。

なのでヤスリで血管ギリギリまで削る、爪が少しでも伸びたらまたヤスリで...。

これを繰り返すと徐々に血管も短くなる!...らしい。

(こういう知識に乏しい私)

爪の血管...。


ん?黒い爪?これはもう経験しないと分からないと思うんです。

血管の見える爪と同じくらいで切っても爪が長いと血管も伸びてます。怖かったら切らないで削るしかありません、えっさほいさと頑張って削りましょう。

私は黒い爪を深爪してしまい止まらない血を見て数回パニックになった過去があります。

リリーくんの左前足は4本が黒い爪!

(初めは怖かったのよ~)

爪の血管...。


うちのはおとなしいのでやられ放題ですけどやんちゃなワンコは大変でしょうね。

今回は幸運なことにクイックストップを使わずに済みました。

なんだかやる気の出た私は全部の爪を血管ギリギリまでヤスリで綺麗に削り...肉球クリームまでつけて。(^^)v

(shimicciさ~ん、使ってますよ~)

爪の血管...。


昔、トリマーさんに「散歩に出てれば自然と爪は削れる」と聞いたんですね。

考えたら今ではリリーくんの散歩は以前と比べれば距離も短く2日行って一日お休みのペース。

(そら伸びんの早いわな)

よ~し!5日に1回、いや1週間に1回はヤスリで頑張るぞ~!(^^;

と、テンション高くなった私と...

この恐怖はまだ続くのかと不安なリリーくん。

爪の血管...。


うーん、恐怖を与えない爪切りって難しい。(^^;;

将来爪切りにトライする人の参考になりますかな?

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

08:03  |  日常  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

リリーくんの寝言...。

その時、寝ているリリーくんがおりました。

いやいいんです寝てるのはね。

リリーくんの寝言...。


そのうち寝言が始まりました。

これ、これは毎回不安です。

リリーくんの寝言...。


いやようするに交信してるわけでしょ?これ。

ヤバいでしょヤバいでしょ?

リリーくんの寝言...。


よく見てるとね。

目があっちこっち動いてるんです!

リリーくんの寝言...。


そろそろ声掛けてみます。

「リリーくん...?」

リリーくんの寝言...。


あまりの驚き方になんだか罪悪感が...。(^^:

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

09:02  |  日常  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

通販...。

昨日、通販で買ったのが届きました。

なんだか届いた時っておっさんでも嬉しいもんですね。

うふふ。♪

通販...。


過去にリリーくんのドライフードはいろんなものを試しました。師匠と仰ぐ方にこれを教わり食べさせてみると...いや、変わるんです~。

喜んで食べるし、うんPもほどよい固さ、変な湿疹もできないのがいいです。もちろん個体差はあると思うけどリリーくんには合うんでしょうね。

発見できてとても幸せです。(^^


圧縮されてるのでハサミいれると「プッシュ~」と音が。

通販...。


そして、ここに越して来てからリリーくんの穴堀りは枕カバーになりました。

さすがに写真では見せられないくらいボロボロなので代わりにバスタオルを巻いてます。(^^;

でもさ目見えないのによくここまではがせますな。

通販...。


そのバスタオルでさえほつれてきてしまいました。

爪を切りたかったんですよ...でも血が怖くてね。

リリーくんの悲鳴も極力聞きたくないし。(^^;;

通販...。


実はこれがほしかったんです。

リリーくんには黒い爪が何本もあり深爪してしまった時の止まらない血が私をさらにパニックにさせるんですね。

それがこれを使うと止まるらしい。(^^)v

通販...。


うぅ、怖いよぉ!(笑

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

09:58  |  日常  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
