2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

ご無沙汰しております。


なんだかお風呂が匂うんです。

排水溝の中を念入りに見たけどもなし、鼻を近づけて嗅いでも違う。

なぜお風呂なのにうんPの匂いがするのか・・・うーん、おかしい。

うちの椅子はこのタイプ。


20170920.jpg




まさかと思いながら持ち上げてみると・・・ありました。

9月も下旬ですが気温30度。丸一日たったリリーくんのそれはもんの凄い匂いでした。


「君さ、うんPしただろ。」


シーズー




マラセブで洗って椅子の上で数分放置してる間はですね、私も忙しいのですよ。

髭剃ったり歯磨きしたり・・・。

その間にうんPしてうまいこと穴に入れるもんだから問い詰めました。

いや、意味ないのは分かるのですが一応詰めました。


「君は入れようとして入れたのか?・・・」

やたら神妙に聞くリリーくんでした。


シーズー




実はリリーくん去年の年末辺りから色々ありました。

肺水腫、ご存じでしょうか。現在リリーくんは心臓と利尿剤の薬を毎日服用しています。

その日、咳がなんとなく続いたんです。膝の上に乗せたりすると治まったりするので「おばあちゃんだから体調悪い時あるよな・・・」くらいにしか考えていませんでした。

歯茎や足腰を触ってみても異常なかったです。


(そういえばこの日、一緒にみかんの選別してました)


シーズー




ところが数時間後にはぐったりするリリーくんに気がつく。

急いで病院に行き、点滴を打ってもらいながら気持ちの整理をつける為にも「どのくらいでしょうか?」と聞くと「今日の夜が山かもしれません。」そう先生に言われました。

普段と変わらなかったのに咳をし始めてまだ数時間後です。その日は連れて帰り万一の時は見送るつもりで・・・。


でもリリーくん頑張ってくれまして翌朝には顔を舐める舌に力を感じるくらいに戻ってくれました。

咳はまずいです。軽くみないほうがいい。


咳が続くんだけど・・・そんな話し聞いたらすぐ病院にとアドバイスするつもりです。


シーズー




今思えば思い当たるフシはありました、

ヒートの時は食が減るリリーくん、18歳の今でもその症状がありちょうど咳が出た時は重なっていました。

やはり食べないのは体調が悪いからであり私も勘ぐるべきでしたね。


元気を取り戻すにはまず食べなければいけません。

すぐに療法食に替えて与えるのですが舐めるだけで固形物を残すようになりました。

そこでフードプロセッサーでペースト状にしたところ完食するように。

現在、1日2回完食。そしてあわよくば3回目もねだります。

「リリーくん、これ高いからさ・・・」

療法食は高く感じますね。作れれば作ったほうがいいと思いました。


シーズー




今でもちょっとしたことで咳き込むのですが咳をしながらじゃれ合うくらいなので体調はいいようです。


先生にはまず湿気があまりないように、もちろんハウスダストなども注意とのこと。

そして心臓の薬の副作用ですが、個人的に感じたのは無理矢理心臓を動かすと思うので動悸が激しいような状態かと思われ若干体温が高く感じます。

咳に関しても部屋の温度を下げることで咳がだいぶ治まる事も分かりました。

※冗談じゃなくダウン着るくらいまで室温下げてみてください。


シーズー




あの日あのまま逝かれたら私自身ちょっとまずかったと思います。

リリーくんに感謝したいのは気持ちを整理する時間を作ってくれたことでしょうか。

これからはいかになだらかなカーブを保つか。なるべくゆるか~なカーブにしてあげたいです。

親ばかなブログでしたがこのまま終えようと思っております。


シーズー



みなさんとワンコの幸せがいつまでも続きますように。<(_ _)>







-------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

01:19  |  日常  |  Top↑

2016.12.01 (Thu)

愛情か


とてもいい子なリリーくん。

でもね、癖というのか枕をよくなめるんですよね。

いやー、凄いです。

しっとりどころかびっしょりだもの。

シーズー




この夏、珍しい事が続きました。

訪問先のブログでも以前拝見しましたが、足をなめるようになりましてね・・・いや、私の足。

これだけは我慢出来ませんでした。(笑


証拠写真①

シーズー




汚い足ですいません。


証拠写真②

シーズー




リリーくんの愛情を受け入れるべきか・・・

ほら、リリーくん目見えないじゃないですか。

軽くショック受けないか心配な私です。

シーズー



あ、愛情ですよね、ね。(^^:


















---------------------------

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

00:22  |  日常  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

酸味


久しぶりにリリーくんがもどしました。

なんと表現するのか・・・すんごい酸っぱそうな・・・あの匂い。

うー、例えがでません。

シーズー




うちのリリーくんはいきなりもどした事はないんです。

まずね、おすわり。それはそれは姿勢のいいおすわりで暫く微動だにしません・・・がそのうちに

「うっ、うっ、うっ・・・」と始まりましてね。たいてい5・6回目にもどします。

シーズー




1,お座り

下手に触れない。リリーくん自身もなるべく我慢すべく平静を保とうとしている時。

2,「うっ、うっ・・・」

これが始まったらティッシュを敷きさらに両手のティッシュで受け止める。


うまくいけば何事もなかったように終えれる。

なーんてことが昔は分からなくとても悲惨な目にあいました。

シーズー




確か前回は深夜に「うっ、うっ・・・」が始まりました。

我ながら驚いたのは飛び起きてティッシュで受け止めることができましてね。

何事もなく二人で寝にはいれた時は幸せを感じました。

シーズー



リリーくんはまったく無事。基本私がいけません。食べ物あげ過ぎですもの。

でも食べてる時の幸せそうな顔見ますとね、ドンドンあげちゃうんです。

かわゆいから。(^^












---------------------------------

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

01:14  |  日常  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。