2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.01.31 (Fri)

ホント白いんですよ...。

リリーくんは両目が白内障です。

そして左目が緑内障。

左目の眼圧が高い時もありますが目薬でどうにか抑えています。


緑内障と付き合い始めた頃がやっかいでした。

眼圧はもちろん充血がひどかったんです。


充血するということは痛みなり痒みなりがあったと思うのですが、

長年リリーくんを見ている私にはそれほど本人(リリー)は、

気にしてるようには見えませんでした。


一年半位前からでしょうか、ご飯にサプリメントを混ぜてきました。

師匠に教わったグルコサミンとコンドロイチン、ビタミンCとブルーベリー。

なるべく忘れずに与えてきました。

ホント白いんですよ...。



ここ最近、リリーくんの左目の白い部分はとても真っ白です。

ブルーベリーが網膜に効いてるのかビタミンCが角膜に効いてるのか分かりません。

でも間違いなくそれらのおかげで充血してないんだと思います。

いや、これだけ分かっただけでもこのブログを始めた甲斐がありました。


ワンコの目の病気と付き合う飼い主さんのわずかでもヒントになれば嬉しいです。

ホント白いんですよ...。



うちのリリーくんを知ってる方なら分かると思うのですがとってもおとなしいのです。

たまに気が付くと横でじっとお座りしている時がありまして、

何を待ってるのかと思えば私の膝の上に乗せてほしいらしく...

ホント白いんですよ...。



健気にずーっとこんな感じで待っておるのです。

ホント白いんですよ...。



乗れば乗ったで遠慮なしにくつろいでいるんですが。

私にしてみればもっともっと甘えていいのにぃ♪

ホント白いんですよ...。



あ、そうそう、今日初めて間に合ったから撮ったんですが、

ここ一年位からね、枕を舐めるんですよっ。

ホント白いんですよ...。



そらもう、おいしそうになめるんですよ!?

これ、なんでですか?


私の顔汗?あぶら?...おいしいんですかね?!

いや、嬉しくもあり恥ずかしくもあり...。

ホント白いんですよ...。



今日の一枚は「行かないで!」の図。

ホント白いんですよ...。



確か爪立てながら寝てました。(^^


----------------------------------

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

07:21  |  白内障と緑内障  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

目薬...。

リリーくんの目薬を変えてみました。

話が出来ればどんな感じかも症状も分かるんですけどねー。
続けてみてある程度経過しないと効果が見えないなんて...

いや、ホントに歯がゆい。

目薬...。



下の写真、リリーくんが「ん?」とした顔。

素のリリーくんですが若干、左の眼球が大きいですね。

ルミガン...思ったより効果なかったような気がします。

目薬...。



以前はですね、

β遮断薬の点眼薬と炭酸脱水素酵素阻害剤の点眼薬を試していました。
これらは一つを挿すと必ず5分から10分の間隔が必要なんですけど、

この間隔以上でもいけないんです。


緑内障の目薬は毎日欠かさず挿さなければいけません。

毎日の生活の中で10分間じっと経過を待つというのは結構しんどいものです。
おまけに必要回数以上は厳禁。正直、一ヶ月に数回は無意味な日がありました。

しかしだ、

先日、行きつけの先生にコソプトR配合点眼液という合剤を頂いてきました。

目薬...。


1回1滴・1日2回点眼、もう忘れん!

初心に戻って試してみます。


-------------------------


目薬に関係ないけどリリーくんの右目のまつ毛に白髪が生えてきました。

ショックと共に月日の流れを感じますね。

目薬...。



思い出すなぁ、初めて抱いた時ぶるぶる震えてたの...。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

11:22  |  白内障と緑内障  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

目薬の副作用...。

リリーくんはとても元気にしております。

「リリーくん、おはよ♪」

目薬の副作用...。


今日は目薬(点眼液)のことを。

現在リリーくんは緑内障のため眼圧を抑える目薬を続けています。

ところが今までの目薬では効果が弱くなってきました。

そこで3ヶ月ほど前から点眼液を変えてみました。

今現在、眼圧を抑える点眼液の中では「これでだめなら...」と言われるものらしいです。

目薬の副作用...。


ところがこの目薬をもらった時に言われました。

「まつ毛についたら拭いてあげて...」

なんと、まつ毛が長くなる副作用があるようです。

目薬の副作用...。


その副作用の影響はあったのか?

約3ヶ月ほど経過した今、リリーくんで検証してみます。

目薬の副作用...。


まずね、見て思いました。

わんこの場合と言うかリリーくんの場合、まつ毛がどこからなのか分かりません。

目薬の副作用...。


どうでしょう。

いちお、まつ毛や毛についたら拭いてましたけど。

目薬の副作用...。


見れば見るほど分かりません。

どこまでがまつ毛なのか...。

目薬の副作用...。


と、言う訳でわんこだと毛だらけで分かりませんでした。

いや、私的にはまつ毛が伸びたらもっとかわいくなるなぁと想像してましたけど。

目薬の副作用...。


あ、リリーくんの場合ですが...

眼圧を抑える効果は確かにあるようです。

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

08:33  |  白内障と緑内障  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
